我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

システムキッチンの掃除もセスキ炭酸ソーダで!

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20171203223748j:plain

今日も年末の大掃除の前倒しです。

システムキッチンの引き出しの中を掃除しました!

 

 

f:id:yanebon:20171203223850j:plain

HIの下の引き出しは調理器具や調味料を収納しています。

 

引き出し収納は見下ろして全体が把握できて使いやすい半面、ホコリや髪の毛が入りやすいです。

 

 全部出して新聞紙の上に並べ、いざスタート!

f:id:yanebon:20171203224211j:plain

やばい!!汚い!!

特にサラダ油などが液垂れしてホコリと混じっている部分など…

 

 

ここはセスキ炭酸ソーダの出番です!

f:id:yanebon:20171203224455j:plain

キッチンペーパーにシュシュっと。

 

 

 

f:id:yanebon:20171203224550j:plain

引き出しの底にもシュシュっと。

 

 

 

我が家のシステムキッチンはタカラスタンダードです。

 

 

タカラスタンダードと言えばホーロー!

 

 

ホーローと言えば汚れが落ちやすい!

 

f:id:yanebon:20171203224845j:plain

キッチンペーパー1枚ですぐにキレイになりました♪

 

 

 

f:id:yanebon:20171203225617j:plain

調味料のボトルの底を拭くことも忘れずに!

 

あとは全部元に戻して完了です!

 

 

 

 

 

続いてシンク下の引き出しです。

f:id:yanebon:20171203225012j:plain

こちらはカゴを使って仕切って使っています。

 

 

その時の記事がこちらです。

yanebon.hateblo.jp

 

 

結束バンドで固定してズレない工夫をしていますが、掃除しにくいんじゃないの?と思われるかもしれません。

 

 

 

 

f:id:yanebon:20171203225230j:plain

そんなことはありません!

付属のパイプを外すことができるので全部外に出せます♪

 

 

 

f:id:yanebon:20171203225352j:plain

付属の包丁スタンドも取り外すことができるんですよ。

 

底が全部見えたところで、同じ要領で掃除して終了!

 

 

f:id:yanebon:20171203225816j:plain

おかえり!清潔なキッチン♪

 

 

気付けばもう12月。

10月から年末の大掃除を始めたので、焦らず一ヵ所一ヵ所を丁寧に掃除できていると思います。

順調です!