我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

セスキ炭酸ソーダを使ったレンジフード(換気扇)の掃除

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20171126214243j:plain

年末の大掃除のボス、レンジフードの掃除をしました!

 

 

今年は初めてセスキ炭酸ソーダを使ってみました。

f:id:yanebon:20171126214415j:plain

ちなみに去年は重曹を使っています。

年末の大掃除 レンジフード編 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

セスキ炭酸ソーダは重曹より油汚れ対して強い洗浄力があるそうで期待です!

 

f:id:yanebon:20171126214600j:plain

レンジフードのカバーを外すとこんな感じ。

ホコリと混じった油汚れがひどいです。

 

f:id:yanebon:20171126214727j:plain

ダンボールにごみ袋をセットして…

 

 

f:id:yanebon:20171126215010j:plain

セスキ炭酸ソーダと熱湯を入れ、フィルターをつけ置きします!

セスキ炭酸ソーダは熱湯3ℓに対して大さじ1です。

 

 

 

f:id:yanebon:20171126215230j:plain

ファンもギトギトです。

 

 

 

f:id:yanebon:20171126215152j:plain

同様につけ置き。

 

 

去年は重曹に一晩つけ置きしたため、お湯が冷めて浮いた塊りがまたこびりついていました。

 

この失敗から今年は1時間だけつけ置き!

 

 

 

その間に本体部分もセスキ炭酸水をスプレーして掃除しました♪

f:id:yanebon:20171126215850j:plain

 

 

f:id:yanebon:20171126215950j:plain

丈夫なコストコのキッチンペーパーで拭きます。

枚数は結構使いました…

1年も放置せずに定期的に掃除すれば苦労しないのですが、わかっていてもなかなかできませんね(笑)

 

 

 

そんなこんなで1時間経過…

 

 

 

f:id:yanebon:20171126220206j:plain

フィルターを取り出してみると、見るからにきれいになっています!

1時間だと、お湯が冷めきっていませんでした。

↑これって重要!!

 

 

f:id:yanebon:20171126220551j:plain

油汚れが付いていたのはこの部分のみ。

まだ温かいので流水とスポンジでサッと落とせました!

 

 

 

f:id:yanebon:20171126220751j:plain

ピッカピカです!

 

 

 

 

続いてファンです。

f:id:yanebon:20171126220844j:plain

取り出してみるとこんな感じ。

流石に油汚れが落ち切っていることはありませんでした。

 

 

しかし1時間でここまで油汚れが浮くのは優秀です。

 

 

 

f:id:yanebon:20171126221013j:plain

子ども用の歯ブラシを使って細部の油汚れを落とします。

こちらもまだ温かいので落ちやすい!

 

 

ただ、ハネが多いので1枚1枚掃除するのは結構時間がかかりました…

 

 

f:id:yanebon:20171126221333j:plain

時間はかかりましたが仕上がりは割といいです!

 

 

f:id:yanebon:20171126221424j:plain

頑張りました!(笑)

 

 

 

f:id:yanebon:20171126221802j:plain

一仕事終えました。

 

 

今回、セスキ炭酸ソーダを使ったレンジフードの掃除をしてポイントだと思ったのはこちら。

 

  1. 水ではなく(熱湯に近い)お湯を使うこと
  2. つけ置き時間は長すぎないこと
  3. セスキ炭酸ソーダの実力を過信しないこと

 

 

です!

 

 

もしかすると、今回つけ置き時間は1時間としましたが、この時間を変えることでもっと油汚れが落ちやすくなるかもしれません。

お湯対セスキ炭酸ソーダの割合も変える余地ありかもしれません。

 

 

私の理想はつけ置きしただけで油汚れが落ち切っている状態だったのですが…

そう甘くはありませんでした(笑)

 

 

でも、重曹より洗浄力があるのは間違いないと思います。

 

 

次にボスに挑む時はまたセスキ炭酸ソーダを使いたいと思います。

そして、もっと効果を実感できる方法を探してみたいと思います!

 

 

 

KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg

KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg

 

 

 

Bounty (バウンティ) ペーパータオル セレクトアサイズ プリント 84カット

Bounty (バウンティ) ペーパータオル セレクトアサイズ プリント 84カット