我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

車の中の工夫 ごみ箱は必要か?

スポンサーリンク

実は9月に車を買い替えました。

今まではMRワゴンに乗っていたのですが、今回、新車のタントを購入しました。

 

 

タントに乗ってみて、感動したのが使いやすい収納!

f:id:yanebon:20171104222806j:plain

 まず運転席。ハンドルの前に収納があります。

 

 

私はここに収納すべきものとして真っ先に思い付いたのがティッシュボックスです!

f:id:yanebon:20171104223215j:plain

なんとスッポリ入ります。

よく売っているサイズのものなら問題ないです。

 

 

今までは運転席の背の後ろに吊るしていたのですが、ここにあれば手を伸ばさずとも取ることができます♪

 

 

 

 

そして、アームレスト。

f:id:yanebon:20171104223641j:plain

運転席の横にあるこのアームレストも収納になっています!

 

 

 

f:id:yanebon:20171104223707j:plain

私はこの収納に、ナイロン袋を入れています。

そうです!ごみ箱の代わりです!

 

 

ごみ箱を置こうか悩みました。

今までは置くものと思い置いていたのですが、乗り換えのこの機会に考え直しました。

 

 

置くとしても小さなものと思っていましたが、そもそも置かないという選択肢を選びました。

 

 

f:id:yanebon:20171104224001j:plain

ナイロン袋は助手席の前の収納にストックしています。

 

ガソリンを入れるついでに溜まったごみをナイロン袋ごと捨てて、

こちらから新しいナイロン袋を取り出しセットする仕組みです。

 

 

 

ナイロン袋のストックに使っているのはこちらです。

f:id:yanebon:20171104223933j:plain

100円ショップ・キャンドゥで見つけたキッチン消耗品ケースSサイズです。

 

 

 

f:id:yanebon:20171104224226j:plain

キッチンと書いてあるからと言って、キッチン以外で使ってはいけない訳ではありません。

 

 

f:id:yanebon:20171104224322j:plain

ナイロン袋をセットするとティッシュを出すような感覚で取り出せます♪

 

 

 

子育てママに優しいと人気のタントですが、収納も申し分ありませんでした♪

 

 

リッチェル トトノ 引き出し用 ポリ袋収納ケース 10401

リッチェル トトノ 引き出し用 ポリ袋収納ケース 10401

 

同じ用途のリッチェルの商品もありました!