我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

「たたみ方を工夫する」はハードルが高いので…

スポンサーリンク

よく服の収納の記事を見ていると、引き出しを上から見て管理しやすいたたみ方や、

たくさん入るたたみ方などが紹介されています。

 

 

同じ形にたたまれて、キレイに並べて収納してあるのは美しく憧れます。

しかし、私にとってたたみ方を工夫することは結構ハードルが高いです。

 

 

更に言えば、それは家族みんなが同じように工夫することに協力してくれるかという問題があります。

 

 

 

1番楽なのは投げ捨てること(笑)

 

 

 

2番目に楽なのは洗濯してハンガーにかけたままにすること。

f:id:yanebon:20171031195032j:plain

 そして3番目、面倒なのがたたむことです。

 

f:id:yanebon:20170227223741j:plain

私の場合、上の服はハンガーにかけています。

スカートやパンツ類は収納ボックスの引き出しにしまっています。

 

 

f:id:yanebon:20171031195407j:plain

しかし、自信を持って「たたんである」とは言えないレベルです。

 

 

引き出しに収まるように、二つ折り、もしくは三つ折りにして終了!

 

f:id:yanebon:20171031195535j:plain

 

とっても大雑把な収納です(笑)

 

 

気を付けていることはただ1つ。

 

 

たくさん詰め込まないこと。

 

 

重なっていても下のものが何かわかる程度にしておきます。

 

 

そのため、パンツの引き出しは3つ、スカートの引き出しは2つ設けて余裕を持って使っています。

 

 

 

たたむことに時間がかからないのが私にとって一番大事なことです。

そして主人にもできます!

 

 

 

せっかくしまってくれたのに、たたみ方が違う!とたたみ直すなんてことはありません。

 

 

是非マネしてください!とは言いませんが、こんな楽な考え方もありますよという紹介でした♪