我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

子どもが自分で着替えられる工夫

スポンサーリンク

我が家では、出産祝いでいただいた「ねーむぱらだいすギフトセット」を使って娘の服に名前を付けています。

 

yanebon.hateblo.jp

 

 

これが、娘が自分で着替えするために一役買っています!

 

 

f:id:yanebon:20170810201102j:plain

大きさなど、たくさん種類がある中でも服に押すのは一番大きなスタンプです。

色は目立つようにいつも赤を使っています。

 

 

 

そして、重要なのはスタンプを押す場所です!

f:id:yanebon:20170810201423j:plain

私がいつもスタンプを押す場所は、首の後ろにあたる部分です。

 

 

 

f:id:yanebon:20170810202619j:plain

必ずここと決めています。

 

 

 

保育園から「目立つところに大きく」という指示を受けたことがきっかけでこの場所に決めました。

 

 

 

娘がまだ1歳の時から全ての服の首の後ろにあたる部分にスタンプを押しています。

 

 

この時はまだ自分では着替えられませんが、娘にとって名前は後ろにあるというイメージが定着しているようです。

 

 

 

2歳頃から「名前が後ろだからね~」と言って自分で着替えられるようになりました。

 

 

 

 

スカートやズボンに関しても一緒です。

f:id:yanebon:20170810203349j:plain

 

 

 

 

おしり側。

後ろに名前を徹底しています。

f:id:yanebon:20170810203505j:plain

 

 

シャツやパンツについても同じように名前は後ろ。

 

 

これが娘にとって服の前後を見分ける目印になっています。

 

 

 

よく、服に付いているタグに名前を書いたりしますが、ちょっと場所を変えるだけでいいんです。

 

 

自分で着替えてくれるとママも手間も省けていいですよね。

 

 

ちょっとの工夫ですが、試してみる価値ありかもしれません♪