我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

平日に行う「いつもの掃除」

スポンサーリンク

私は掃除が好きではないのですが、日頃からキレイな部屋にいたいと思っています。

 

 

そのため、新築の際に掃除しやすい間取りや収納を考えたり、手軽に使える掃除用具を揃えたりして、

とにかく掃除を億劫に思わないように工夫しています。

 

 

 

その結果、週1回でも面倒だと思っていた掃除(掃除機がけ)を、今では週4回くらいのペースで行っています!

 

 

 

週4回ということは、平日にも掃除をしている訳です。

 

 

時間帯で言えば朝の出勤前の5~10分。

もしくは、帰宅後に時間を作って5~10分です。

 

 

「いつもの掃除」と位置づけている平日の掃除はこんな感じです。

f:id:yanebon:20170719194550j:plain

 リビングの壁面収納の扉を開けるとダイソンV8 Fluffy+が収納されています。

 

 

f:id:yanebon:20170719195955j:plain

片手で扉を開けて、片手で掃除機を取り出せるので楽々です♪

 

 

 

f:id:yanebon:20170719200102j:plain

ごみ箱は壁面収納の内側に収まっているので、平日の「いつもの掃除」の時は壁面収納の手前の通路のみ掃除します。

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170719200338j:plain

娘の机も簡易クローゼットの内側に収まっているので持ち上げずに済みます♪

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170719200459j:plain

キッチンのごみ箱も踏み台も、全て通路に出ていないので持ち上げる必要がありません。

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170719200556j:plain

洗面脱衣室の洗濯カゴやヘルスメーターもカウンターの下に収まっています!

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170719200651j:plain

同じく洗面脱衣室のごみ箱、除湿器も通路に出ていないので持ち上げる必要がありません。

 

 

 

このまま、廊下などを含めて1階フロアは全て掃除機をかけてしまいます。

 

 

我が家の1階はぐるっと1周できる造りになっているので、リビングからスタートして最後にまたリビングに戻ってきます。

 

 

掃除機を片付けて終了!

 

 

 

平日の「いつもの掃除」はこんな感じの簡単掃除です。

(休日にはごみ箱なども持ち上げてしっかり掃除です!)

 

 

 

この手軽さゆえに掃除が億劫だとは感じません。

 

 

むしろ、この程度でキレイな部屋にいることができるなら、積極的に掃除をしたいとさえ思います♪

 

 

 

そしてやっぱりダイソンは優秀です。

ごみ捨ても簡単!

 

 

 

 こんな感じに、我が家のキレイは保たれています♪