我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

バスルームのカビ対策 カビを繁殖させてしまう間違った行動

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20170713222617j:plain

そろそろ梅雨が終わりますが…

 

まだまだ気が抜けないのが、バスルームのカビ対策。

 

 

新築時に住宅メーカーの方から聞いたためになる話を思い出しました。

 

 

カビを繁殖させてしまう、やりがちだけどやってはいけない行動です。

 

 

 

f:id:yanebon:20170713223327j:plain

それは、バスルームの窓を開けるという行動です。

 

 

 

カビ対策には換気が大事!

 

と思い、窓を開けることが、実はよくないとのこと。

 

 

 

カビは外から入ってくるそうです。

 

 

 

もしかすると所説あるかもしれませんが、私が聞いた正しいカビ対策は、

バスルーム使用後に掃除をする際、①壁は冷水をかける

 

 

そしてしっかりドアを閉めて浴室換気暖房乾燥機の②換気スイッチをオン!

 

f:id:yanebon:20170713224009j:plain

(今は衣類乾燥中ですが…笑)

 

 

これでいいそうです。

 

 

 

なので言われました。

 

 

バスルーム用のカビ取りハイターは不要だと。

 

 

 

 

確かに、新築して2年が経ちますが、1度もカビ取りハイターを使ったことがありません。

もちろん、カビが生えないからです!

 

 

 

我が家では毎日のように浴室衣類乾燥の機能を使っています。

これもカビを生えにくくしている要因かもしれませんが、特別なカビ対策はしていません。

 

 

 

それでも快適に使えています♪

 

 

 

 

ちなみに、本当に天気が良くて湿度も低い日なら、バスルームの窓は開けてもいいそうですよ。

 

 

 

 

以上、私が聞いたカビ対策でした!