我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

トイトレを楽しみながら進める仕組みづくり

スポンサーリンク

そろそろ娘にオムツを卒業してほしいなぁと思って補助便座を用意しましたが、なかなか進まず継続中です。

 

 

 

今まではあまり神経質にならずに進めてきましたが、周りにオムツ卒業が近い子が出てくるとちょっと焦ってきました。

 

 

 

そこで、重娘にトイトレを楽しんでもらう仕組みを考えて促進を図りました!

 

 

 

まず用意したのはカレンダー

f:id:yanebon:20170528204030j:plain

 

 娘の目線に合わせて低い位置に貼りました。

 

 

 

そしてシール

f:id:yanebon:20170528204925j:plain

 

 

 

 

続いて小物入れ!

f:id:yanebon:20170528205023j:plain

 

 

 

 

台紙ごと切ってシールをバラバラにしました。

f:id:yanebon:20170528205138j:plain

そして小物入れに入れておきます!

 

 

 

f:id:yanebon:20170528205325j:plain

トイレでおしっこができたらカレンダーの今日の日付のところにシールを貼らせてあげます♪

(2回目は余白に貼ってしまっていますが…)

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170528205503j:plain

シールの小物入れは、カレンダーの隣の収納にしまってあります。

 

 

 

f:id:yanebon:20170528205631j:plain

この高さなら娘が自分で取り出すことができます。

 

 

この収納はコーヒーグッズの収納として設けたものですが、一部をキッチンの背面収納に移したため空いていたのでよかったです♪

 

 

 

 

シールが好きな娘はシールを貼るためにトイレでおしっこを頑張ってくれています。

この土日はいつもよりトイレでできる回数が多かったと思います!

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170528210147j:plain

この仕組みは、娘が保育園のしゅっせきカードにシールを貼ることを楽しんでいる姿を見て思いつきました♪

 

 

 

これをカレンダーにすることで、常に目に付きトイレを意識させる作戦です!

 

 

 

これでオムツを卒業できますように…