我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

セリアの吸水コースターで快適ドリンクタイムを

スポンサーリンク

最近急に暑くなり、冷たい飲み物を飲む機会が増えました。

 

 

 

今日は仕事中に、大好きなセブンイレブンのアイスコーヒーを飲んでいると結露でデスクが濡れてしまいました。

 

 

 

そこで、前から気になっていた「吸水コースター」を買いに仕事終わりに100円ショップ・セリアに寄って帰りました。

f:id:yanebon:20170522213928j:plain

 

 

 

f:id:yanebon:20170522214640j:plain

裏にはコルクが付いています。

 

 

 

100円ショップ・キャンドゥにも「珪藻土コースター」という名前で同じような商品が売っているのですが、こちらはコルクが付いていません。

 

 

 

滑り止めが効いた方がいいと思い私はセリアのものを選びました。

 

 

ちなみに、セリアのものは珪藻土ではなく、セラミックのようです。

イメージですが、珪藻土の方が吸水力があるのではないかと思います。

 

吸水力重視の方はキャンドゥの方がいいかもしれません。

 

 

 

吸水力が心配なので、職場で使う前に実験です!

f:id:yanebon:20170522214942j:plain

氷を入れたお茶のグラスを吸水コースターに置いてみます。

 

 

 

 

置いた直後。

f:id:yanebon:20170522215231j:plain

 

 

 

 

10分後。

f:id:yanebon:20170522215359j:plain

 

 

 

20分後。

f:id:yanebon:20170522221129j:plain

まだ少し濡れていますが、30分以内には完全に乾いたと思います。

 

 

思っていたより時間がかかりました…

(濡れ具合や湿度によって違いが出ると思います)

 

 

 

しかし、テーブルが濡れることはないし、シミにもならないようなのでよしとします!

 

 

これからはデスクが濡れる心配をせずドリンクタイムを楽しむことができそうです♪