我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

食器用ふきんをキッチンペーパーに替えてみました!

スポンサーリンク

私の好きな整理収納アドバイザーの古堅純子さんが、食器はふきんではなくキッチンペーパーで拭いていることを知りマネしてみることに。

 

 

 

古堅純子さんはコストコのキッチンペーパーがお気に入りとのことですが、

私は会員ではないし、いきなり12ロール入りを買うのも抵抗があったので類似品を見つけて購入してみました。

f:id:yanebon:20170521214742j:plain

洗って使えるペーパータオル」。

コストコのキッチンペーパーも洗えるくらいしっかりしているらしく、その特徴をもったものを選びました。

 

 

 

f:id:yanebon:20170521215520j:plain

しっかりした素材なので、キッチン周りでいくつもの用途に使えそうです。

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170521215657j:plain

アップはこんな感じ。厚手で頼りになります!

 

 

 

f:id:yanebon:20170521215633j:plain

サイズは一般的なもの(左)より大きめです。

 

 

 

f:id:yanebon:20170521215832j:plain

食器を洗って拭いてみると、吸収力は申し分ありません!

そして細かい繊維が付いたりしないので衛生的です♪

 

 

 

我が家では食洗機で乾燥まで済ませることがほとんどですが、たまに手洗いの後、

自然乾燥が間に合わなくてふきんで拭くことがありました。

 

 

あまりふきんの出番がないので、使いたい時だけキッチンペーパーを出せば作業台のものが減っていいと思いました。

 

 

また、これからの季節、菌の心配もあるので使い捨てがベストだと思います。

 

 

 

f:id:yanebon:20170521220400j:plain

食器を拭き終わったらシンク周りもついで掃除をすることをおすすめします!

 

丈夫なので、食器を拭いただけだと捨てるのがもったいないくらいです。

ついで掃除でシンク周りのキレイを保って、使い切ると惜しみなく捨てられます!

 

 

 

 

 

 

 

日曜日はテレビで「住まいのダイエット」を見るのが習慣になりそうです。

www.asahi.co.jp

 

古堅純子さんも出演されることがあるし、今日は梶ヶ谷陽子さんでした。

梶ヶ谷陽子さんも大好きです!

 

 

 

すっきり空間に変化した家を見るのは気持ちがいいし、収納テクニックも頷きながら見ることができます。

 

おすすめなので見てみてください♪

 

 

 

 

 

スコッティ ファイン 洗って使える ペーパータオル 61カット 1ロール

スコッティ ファイン 洗って使える ペーパータオル 61カット 1ロール