我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

意外とよかった海苔の保存方法

スポンサーリンク

小ネタです。

 

 

海苔はどうやって保存していますか?

 

 

 

我が家では以前はジップロックのフリーザーバッグに入れて保存していました。

ジップロック フリーザーバッグ Mサイズ 45枚入 ジッパー付き保存袋 冷凍・解凍用  (縦18.9cm×横17.7cm)

これも悪くなかったのですが、海苔を取り出す時に縁に擦れることで少しこぼれることがちょっとだけストレスでした。

 

 

 

 

そこで数か月前から試していた方法がこちらです。

 

食品の保存に 小物の整理に 日本製 しっかりパック (Yサイズ)

 

画像のような薄型のタッパーに入れて保存してみました!

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170504230105j:plain

海苔はパッケージから出して、おにぎり用に半分に切っておきます。

パッケージに元から入っていた乾燥剤と一緒にタッパーに入れます。

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170504225911j:plain

しっかりフタをして…

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170504230351j:plain

キッチンのシンク下の引き出しに立てて収納!

 

 

 

f:id:yanebon:20170504230605j:plain

ちょうど隙間があったので指定席にしました。

存在感がないのでわかりやす、そのまま「海苔」とラベリング(笑)

 

 

 

この方法に変えてからしばらく経ちましたが、海苔はパリパリのまま保存できています!

 

 

 

意外とよかったので紹介してみました。

 

 

このタッパーは、もともとお弁当の作り置きおかずを冷凍保存する時に使っていました。

最近は使わなくなったので海苔の保存に再利用。

 

 

薄型のタッパーは結構使い道が幅広いかもしれません。

 

 

 

ゴールデンウィークですね!

 

昨日は日帰り旅行。

今日は家の中を片付け・念入りに掃除しました。

 

 

主にこんな方法で…

yanebon.hateblo.jp

 

yanebon.hateblo.jp

 

yanebon.hateblo.jp

 

明日は庭に花壇を作ろうかなぁと考え中。

 

旅行・趣味・掃除・洗濯など、やりたいことがたくさんあります!

 

 

どこまで達成できるか…がんばります♪