読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

絵本のカバーは外します!

スポンサーリンク

今日は娘と一緒に本屋さんへ。

 

 

娘の好きなノンタンの絵本を買いました。

 

 

絵本を買うと、カバーが付いてきますよね。f:id:yanebon:20170430205518j:plain

このカバー、我が家ではまず外してしまいます!

 

 

カバーを付けたままにしておくと、子どもはすぐに折ったり破ったりして扱い辛くなります。

 

 

f:id:yanebon:20170430210041j:plain

大人でもこんな感じに…

(仕事で参考に使っている本です)

 

 

気を付けていても、本をしまうタイミングなどにひっかけてしまいます。

 

 

f:id:yanebon:20170430210236j:plain

なので我が家の絵本は全てこんな感じ。

 

 

 

f:id:yanebon:20170430210325j:plain

カバーは捨てずにとってあります。

 

 

 

これは正直、捨てるのをためらっているだけです(笑)

 

 

娘が気を付けて絵本を扱える年齢になってから付けるか…

 

 

 

ネットで調べてみると、エコバックを作るなんてアイディアもあるようですね。

確かに、かわいい表紙のエコバックは子どもも喜びそうです。

 

 

 

使い方は定まってはいませんが、当分使う予定のないものだと思うので、

保管場所は普段の収納にはあまり向かないような手の届かないところに。

f:id:yanebon:20170430211105j:plain

リビングの壁面収納の天井に近い棚です。

 

 

f:id:yanebon:20170430211153j:plain

カゴに放り込むだけのざっくり収納で…

 

 

 

f:id:yanebon:20170430211227j:plain

こんな感じ。

 

 

使わないと判断した時には捨てても構わないと思います。

 

 

とりあえず今は、使い辛い収納場所を有効利用できているので、しばらく置いてみようと思います。

 

 

 

 

それにしても娘はノンタンが大好きです。

毎日寝る前に絵本を読むのですが、娘が選ぶのはノンタンの確立が高めです。

ノンタン ピクニックららら (ノンタンあそぼうよ)

ノンタン ピクニックららら (ノンタンあそぼうよ)

 

 今日はおそらく最新刊を購入。

 

これからもどんどんノンタンの絵本が増えていく予感ですが、

形が揃っているので本棚に並べてもキレイなんですよね。

 

 

絵本は増えてもあまり場所を取らないので嬉しいです。

プレゼント何がいい?と聞かれても積極的に絵本!と答えている私です(笑)