読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

冷蔵庫の整理収納に挑戦!

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20170330220850j:plain

冷蔵庫の整理収納は1番苦手です…

 

 

実は一度挑戦したことがあるのですが、続きませんでした。

 

 

当時は整理収納に目覚めて間もないころで、よく聞く悪い例をしていました。

 

悪い例とは、サイズなどを測らずにとりあえず収納グッズを買いに行くことです。

 

 

100円ショップで使えそうなグッズをいくつか買って冷蔵庫に収めてみましたが、ピンとこず…

 

 

やはり整理収納は、プランを考えて、サイズを測って、用途を明確にしてから行うべきですね。

 

 

 

この失敗以来、最近もう1度挑戦しています!

 

 最近の記事でも紹介しましたが、まずは卵ケースを変えました。

yanebon.hateblo.jp

 

 

卵の管理がしやすくなっただけでなく、扉側に付いていた付属の卵ケースがなくなったことで、その部分を有効に使えるようになりました。

 

(まだお見せできる段階ではないので追々紹介します…)

 

 

 

 

そして今日はもう1つグッズを追加しました。

f:id:yanebon:20170330221622j:plain

卵ケースと同じ、DCMブランドの冷蔵庫整理ケース スリムS です!

 

約幅15.5×奥行き32×高さ9cmです。

 

今回は1つだけ購入しましたが、2つあれば積み重ねもできます。

 

 

 

 

こちらに朝食セットをまとめます!

f:id:yanebon:20170330222227j:plain

ヤクルトとヨーグルト。

 

 

買って来てすぐにやること。

ヤクルトはパッケージを取っておく。

ヨーグルトは4つセットを離しておく。

 

 

この2点を徹底したいと思います!

 

 

 

f:id:yanebon:20170330222555j:plain

透明で中身が見やすいし、持ち手が付いているので取り出しやすいです。

冷蔵庫の奥まで無駄なく使えます!

 

 

100円ショップのものよりも丈夫な素材で、重みにも耐えられそうです。

 

 

 

 

前回続かなかった理由は、使い勝手が悪かったからだと思います。

 

ルールに従って収納する煩わしさの割りに見返りが少ない…

 

 

 

今回は無理のない程度に、使い勝手重視で少しずつ改善していきたいと思います!

 

 

 

別の商品ですがよさそうな商品もありますね。

 

interDesign 食品 収納 ラック パントリー キャビネット Linus Pullz 59430EJ

interDesign 食品 収納 ラック パントリー キャビネット Linus Pullz 59430EJ

 

 

 

interDesign 冷蔵庫用 卵入れ エッグ 収納 ホルダー Fridge Binz クリア 70730EJ

interDesign 冷蔵庫用 卵入れ エッグ 収納 ホルダー Fridge Binz クリア 70730EJ