読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

ソファーを選ぶ基準

スポンサーリンク

我が家のソファーは脚が短く、掃除機のヘッドは入りません。

 

フローリングワイパーがどうにか入るレベルです。

f:id:yanebon:20170329215632j:plain

(これは引っ越し前の写真です。今は配置も違います。)

 

 

ソファーは脚が長い方が掃除がしやすいです。

 

でも、どうしてもこのソファーがほしくて購入しました。

 

 

 

オーダーメイドで20万円ほどしましたが、大正解のソファーです。

 

 

 

〈我が家のソファーのいいところ〉

 

 

座り心地抜群!

 

パイプは入っていません。

(パイプとスポンジのソファーは長く使うとパイプが露出して痛いです…)

このソファーは羽毛が入っています。

座るもよしですが寝るもよしです!

 

 

 

へたれにくい!

 

背もたれ、座面、ひじ掛けなどが全て独立しています。

羽毛が偏ったりしません。

f:id:yanebon:20170329221234j:plain

 

 

f:id:yanebon:20170329221327j:plain

 

 

f:id:yanebon:20170329221353j:plain

パーツが1つ1つファブリックでカバーされています。

この丁寧な仕事が20万円という価格です。

(羽毛を増したり、基本の価格よりも高ついていますが…)

 

 

 

クリーニングに出せる!

 

f:id:yanebon:20170329222028j:plain

全てのパーツのカバーがファスナー付きで外せます。

汚れたらクリーニングに出すことができるようになっています。

 

 

 

 

これらの魅力は掃除の手間に大きく勝ります。

 

 

いいものなので、長年使うと思います。

買い替える予定は全くないです。

 

 

いつもは掃除しやすいことを優先させる私ですが、これだけは譲れませんでした。

 

 

 

 

 

今日は天気がよく暖かかったので、カーペットをコインランドリーで洗濯して庭で干しました。

 

 

このついでにソファーを動かしてフローリングの床をダイソンV8 Fluffy+で掃除しました。

フローリングはソフトローラークリーナーヘッドで。

[ダイソン] Dyson Soft roller cleaner head ソフトローラークリーンヘッド[並行輸入品]

 

 

ソファー自体もダイソンで掃除。

ソファーはミニモーターヘッドで。

Dyson(ダイソン) 純正 ミニモーターヘッド ※対応機種:DC31、DC34、DC35【並行輸入品】

 

最高に使いやすいです。

家中をダイソンV8 Fluffy+で掃除した後にソファーなどを掃除してもバッテリーは持ちました!

 

 

ダイソン dyson V8 フラフィプラス [ SV10 FF COM ] コードレスクリーナー 掃除機 サイクロン 日本正規品

 

間違いなく、去年、買ってよかったものナンバー1です!