読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

結婚式の招待状 当日までの保管方法

100円ショップグッズ 簡易クローゼット 散らかりにくい工夫

スポンサーリンク

4月に2組の結婚式に招待されています。

 

招待状は会場や時間などが書かれているのでもちろん保管しておきます。

 

 

私の場合この点だけでなく、招待状を目にすることが事前に済ませておくべきこと思いつく手段となっています。

 

 

例えば、ご祝儀やドレスの用意、交通手段の確保などです。

 

 

そのため、招待状は引き出しの中にしまい込むのではなく、常に目につくところに置いておきたいと思います。

 

 

f:id:yanebon:20150825084400j:plain

普段ならキッチン横のホワイトボードに貼っておくのですが、招待状は厚みがあって貼れません…

(そしてだいぶ前の写真の使いまわし笑)

 

 

 

f:id:yanebon:20160429205502j:plain

そこで登場するのは毎日目にするリビングの簡易クローゼット。

最近は常に目にしておきたい書類などを一時保管するグッズを設置しています。

 

 

f:id:yanebon:20170310132038j:plain

毎日使うバッグなどを置いているこの場所。

 

 

f:id:yanebon:20170310132821j:plain

その奥にスタンドを使って立たせることで、省スペースで散らからず目立たせています。

 

 

使っているのは100円ショップ・セリアのメニュースタンド。

f:id:yanebon:20170310133206j:plain

(パッケージはだいぶ前に外してしまいました…)

 

クリアなので挟んでいるものもよく見えるし、圧迫感がありません。

 

 

f:id:yanebon:20170310133425j:plain

大きな角封筒もホワイトボードに貼ることができないので一緒に立たせています。

 

最近は娘の保育園の次年度に向けた書類などが手元にあるのでこちらで保管。

 

 

期限までに書類の中身を埋めたり、必要なものを用意したりするためには常に視界に入るところに置いておきたいです。

引き出しにしまうと忘れてしまいます。

 

 

こういう書類は、リビングテーブルやカウンターに散らかりやすいものだと思います。

 

 

しかし、リビングテーブルに置いておくと邪魔ですし、書類自体を汚したり無くしてしまう可能性もあります。

 

 

わかる~!と共感していただける方も多いのではないでしょうか??

 

 

 

ちなみに主人も5月に結婚式に招待されています。

嬉しいことなのですが出費が痛いです(笑)