我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

我が家の壁面収納の最近

スポンサーリンク

新築の際にとにかくおすすめの壁面収納。

 

何度も何度も良さを語っていますが、また語らせてください(笑)

 

 

我が家のリビングのテレビボードが壁面収納になっています。

f:id:yanebon:20170306214550j:plain

真ん中はLIXILのタスボックスという商品。

 

 

 両端は大工さんに造り付けてもらいました。

 

 

少しずつ、モノを厳選したり色味を抑えたりと手を加えてきた右端の棚。

今回は上から順に紹介したいと思います!

 

 

f:id:yanebon:20170306215723j:plain

一番上には思い出のぬいぐるみ。(昔、結婚式用に私が作ったものです…)

天井に近い高さで使い勝手が悪いため、飾り棚として使っています。

 

 

次の2段は、虫よけグッズやゲーム関係、ボタンなどの付属品。

100円ショップ・キャンドゥのプレーンボックスを使って収納しています。

おすすめ!100円ショップ・キャンドゥのプレーンボックス - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

 

 

その下は工具類や二軍の文房具。

5年ほど前にIKEAで購入したボックスに収納しています。

100円ショップのシール用紙でアイコンラベル作り - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

 

 

 

続いては胸から腰の高さのゴールデンゾーンです。

f:id:yanebon:20170306221011j:plain

テープ、サンリオネームランド。

サンリオネームランドは、私の中のおしゃれアイテム・ワイヤーバスケットに入れています。

持ち運びもしやすいです。

↓違う商品ですが持ち手もワイヤーだともっとおしゃれかも。

 

真ん中はお菓子、重要書類等、手続き中のもの等です。

無印良品のラタンバスケットやニトリのA4ファイルボックスを使っています。

 

その下は常備薬。

100円ショップ・セリアのSTRAGE CASEがおしゃれで機能的! - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

 

よく使うものがこの場所に集中しています。

扉もないのですぐ手に取れる最高の場所です。

 

 

f:id:yanebon:20170306222538j:plain

赤色の娘のシール貼りボックス。

色味を抑える努力をした結果、ダントツで目立ちます(笑)

お絵かきグッズを入れています。

 

そして一番下にはごみ箱が置いてあります。

壁の手前に置かないので、掃除がしやすいです。

ruclaire(ルクレール)のごみ箱を壁面収納に - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

 

 

最近はこんな感じです!

ずいぶん長い間、ただただ使い勝手がいい収納棚として重宝はしていましたが、

見た目もこだわるようになった結果、もっと愛着が湧き、丁寧に使うようになりました。

 

こうやってブログにも載せられるようになったし、工夫した甲斐がありました!

 

 

何度も言いますが、壁面収納は本当におすすめです。

新築の際にはどうぞご検討ください!