読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

快適に過ごすコツは余分に持たないこと

簡易クローゼット 子どものグッズの収納

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20170121213016j:plain

娘が保育園のお昼寝で使っているブランケットです。

 

 

毎週金曜日に持ち帰ってきて、洗ってまた月曜日に持って行きます。

 

 

我が家ではこのブランケットの収納場所や一時置き場を定めていません。

 

 

収納場所がないと不便なのでは?と思われるかもしれませんが、

これがとても快適なのです。

 

 

f:id:yanebon:20170121213414j:plain

ブランケットを洗濯・乾燥したら、すぐに保育園に持って行く手提げカバンに入れてしまいます。

 

 

 

f:id:yanebon:20160429205502j:plain

そして、リビングの簡易クローゼットに置きます。

 

 

f:id:yanebon:20170121213831j:plain

こんな感じです。

 

この簡易クローゼットは、毎日使うカバンやコートなどの置き場です。

持ち出すものは全てここに置きます。

 

 

関連記事はこちらです。

yanebon.hateblo.jp

 

 

このブランケットは1枚だけ持っています。

洗ったらすぐ持ち出す準備というサイクルが決まっているので、予備は持ちません。

 

 

 

余分に持つとその分の収納場所を確保する必要があります。

 

 

 

しかし、これ1枚だけなら収納場所は不要だし、忘れずに持ち出すことができます。

 

 

 

 

これが快適に過ごすコツです。

 

 

ちなみに、ブランケットを手提げカバンに入れるタイミングで、

他の保育園グッズも用意して入れるようにしています。

 

 

これで早々に通園の準備が完了します!