読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

クリスマスツリーを飾りました!

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20161106215210j:plain

気が早いですが、クリスマスツリーを飾りました。

 

去年購入した150cmのクリスマスツリーは、

リビングと隣接するマルチルームが置き場です。

 

 

 去年も同じこの場所に飾りました。

 

 これまでも紹介してきましたが、この場所は、大きなおもちゃや季節の飾り用に

あえて残しておいたスペースです。

 

 

 

だいぶ前の写真になりますが、普段おもちゃの置き場になっている様子。

f:id:yanebon:20151103161441j:plain

 

 

 

 

こちらはお雛様を飾った時の写真です。

f:id:yanebon:20160222223355j:plain

 

 

季節の飾りを置く時は、おもちゃは隣のクローゼットの中にしまいます。

 

 

クローゼットは普段から8割収納にしておくことで、

こんな時にも対応できるようにしてあります。

 

 

 

このスペースに収めることで、ルンバを動かしたり掃除機をかけるときも邪魔になりません。

 

 

 

これから娘が成長して小学校に通うようになれば、本棚を置いたりして

小学校グッズをまとめて支度をするスペースにしてもいいかなとも思います。

 

 

観葉植物を飾ってもいいですね。

 

 

このスペースの使い方はいろいろあると思うので、

生活環境の変化に合わせて変えていくのが楽しみです。