我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

家の中のいるマット・いらないマット

スポンサーリンク

私なりの考えで、家の中のいるマットといらないマットをまとめてみました。

 

 

まずはキッチンマット…

 

 

 

 

 

f:id:yanebon:20161001231645j:plain

いりません!

 

理由は食材などをこぼした場合、すぐには洗えないので、

汚れたまま使うことになるから。

 

 

こまめに洗濯できる場合はあってもいいと思います。

洗っている間に使うサブのマットを用意しようと思うと、その分の収納スペースが

いるのでこれも私としては困ります。

 

 

もし食器を落としたことでフローリングに傷が付くのが嫌でマットを敷くというなら、

私は傷が付いてからマットを敷いて隠してしまえばいいと思います。

 

 

 

 

続いて、トイレマット…

 

 

 

 

 

f:id:yanebon:20161001233253j:plain

いりません!

 

理由はマットがあったからと言って床を掃除しなくていいわけではないから。

 

 

マットは洗濯して、更に床まで掃除をするのだから、二度手間です。

 

また、マットの洗濯についても悩みます。

服やタオルと一緒に洗濯するのは抵抗があります。

かといって、マットだけで洗濯するのは面倒だと感じるので、

私なら結局洗濯をさぼってしまうと思います。

 

 

 

続いて、バスマット…

 

 

 

 

 

f:id:yanebon:20161001233812j:plain

いります!

 

理由は、マットがないと床がびしょ濡れになるため(笑)

 

しかし、よくお掃除・収納ブログで、マットの代わりに、

バスタオルのような大きなタオルをしいておくというアイディアを見ます。

 

 

これはステキですね。

毎日洗濯して清潔に保てそうです。

我が家も取り入れを検討したいと思います。

 

 

 

 

最後は玄関マット…

 

 

 

 

 

f:id:yanebon:20161001234439j:plain

いりません!

 

けど、実際のところはグレーです。

あってもなくてもどちらでもいいかなぁと思います。

 

 

マットがなければ掃除が楽です。

我が家では新築の際にお店を回って玄関マットを見ていましたが、

気に入るものが見つからず、慌てて買わないことにしました。

 

 

そのため、玄関マットがないまま生活が始まりましたが、

特に不便を感じることがなかったため、今もないままになっています。

 

 

 

例えば、今後娘の生長に伴い、外でのスポーツをするようになったら

砂などを落とすためにマットがあってもいいかと思います。

 

 

玄関マットに関しては経過観察ですね。

 

 

 

 

また、他のマットに関しても、今後自分とは違った考えに接する機会があれば、

考えが変わって我が家にも取り入れる可能性もあります。

 

 

 

基本的には「ものがない」ことから生活を始めると意外と不便を感じず、

家にものが増えなくていいと思っています。