我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

保険証券等の収納

スポンサーリンク

以前、書類の収納を紹介したことがあります。

 

yanebon.hateblo.jp

 

 

この記事の中で掲載した写真がこちらです。

リビングの壁面収納の中に、無印良品のバインダーで統一して収納しています。

f:id:yanebon:20160325224654j:plain

 

 

現在の写真がこちらです。

f:id:yanebon:20160623220501j:plain

 

バインダーを増やしました。

 

 

増えたのは、ある保険会社で契約した保険証券や設計書を綴ったものです。

 

 

 

と言うのは、最近保険を見直し、いくつか契約していた保険をほとんど1つの

保険会社でまとめて契約し直したのです。

 

(収納ケースも保険も、同じもので統一すると見やすくて管理がしやすい!)

 

 

 

その保険会社からは親切に、専用のバインダーをいただきました。

しかし、せっかくの親切ですが私は他と揃えて、

無印良品のバインダーに入れ替えました。

 

 

 

実は新築の際に住宅メーカーからも専用のバインダーをいただきました。

まだ手付かずで、今もそのままにして収納してあります。

 

 

次はこちらも無印良品のバインダーに入れ替えるつもりで用意しているところです。

 

 

 

バインダーを統一すると見た目も美しく、

埋もれないのでパッと見て目的の書類の綴りをすぐに見つけることができます。

 

f:id:yanebon:20160623220501j:plain

 

特に無印良品のバインダーはシンプルで飽きが来ず、

無印良品に行けば必ず買えるので、これからも増やせておすすめです。