我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

ベビーグッズ 要るもの・要らないもの

スポンサーリンク

お店に行けば便利なベビーグッズはたくさん売っています。

 

 

しかし、中にはもっともらしく必要かのように書いてあり、

使わなくてはいけないかのような錯覚を受けるものもあります。

 

関連記事はこちらです。

オムツ用のごみ箱は必要? - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

 

育児の経験がなければとりあえず揃えてしまい、

結果として家にものが増える原因となってしまいます。

 

 

今回は私が個人的に思う要らないものを紹介します。

f:id:yanebon:20160621215343j:plain

私の経験や感覚から、要らないと思うものの1つに、

哺乳瓶やベビー用の食器等を消毒するグッズがあります。

 

 

妊娠中に育児雑誌を見ていると、消毒グッズの記事が目に入り、

「育児雑誌に書いてあるのだから」と必要だと思っていた時もありました。

 

 

しかし、妊娠中に買い揃える必要はないと思い、とりあえず買わないでおきました。

 

 

「生まれてから、必要だと思えば買えばいい」というスタンスでいると

不要な買い物をしなくて済むかもしれません。

 

 

 

娘が生まれると、私の場合は完全母乳だったので、

哺乳瓶の消毒は必要ありませんでした。

 

 

 

そして育児が始まると思ったことがあります。

 

 

「娘を見ながら大人の食器を洗うだけでも大変なのに、

ベビー用の食器をあえて分けて洗ったり消毒したりするのは

面倒で続かないだろうなぁ…」

 

 

ということで消毒グッズは買わずに終わりました。

 

 

 

ベビー用の食器は大人と同じ食器用洗剤できれいに洗って使っていました。

娘は元気に育っています。

 

 

 

面倒に感じない人はいいかもしれません。

消毒してきれいな哺乳瓶や食器をこどもに与えることで、

自分が安心できるなら使うべきだと思います。

 

 

 

このあたりは考え方の違いでいろんな意見があると思いますが、

私の場合を紹介してみました。

 

 

もし買おうかどうか考えている最中の方は参考にしてみてください。

 

 

ものが少なくて掃除が行き届いている、きれいな空気の部屋での子育てを

することもいいことですよ!