我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

スチームアイロンの置き場

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20160609204935j:plain

我が家にはスチームアイロンがあります。

 

 

パナソニック 衣類スチーマー ブラック NI-FS360-K

パナソニック 衣類スチーマー ブラック NI-FS360-K

 

 

 

アイロンとアイロン台を出して来て…という作業が面倒に感じる私は、

少しのシワならスチームアイロンで伸ばすことが多いです。

 

 

 

そんなスチームアイロンも、置き場を間違えるとやっぱり出すのが面倒になり

やがて使わなくなってしまうと思います。

 

 

我が家のスチームアイロンの置き場はこちらです。

f:id:yanebon:20160609204158j:plain

 ここはファミリークロークの棚です。

 

ファミリークロークには普段使う家族の服が全て揃っています。

 

 

いざ着ようと思ったらシワが気になる。

そんな時にすぐに使いたいですよね。

 

 

我が家はファミリークロークと洗面脱衣室が隣接しています。

 

 

詳しくはこちらの記事です。

脱ぎっぱなしの服が散らからない 着替えが楽な間取り・収納 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

 

 

f:id:yanebon:20160609205003j:plain

 

洗面脱衣室のランドリーポールに服をかけて、

洗面台のコンセントを使ってアイロンをかけます。

 

 

f:id:yanebon:20160609205215j:plain

 

スチームアイロンには水を入れる必要があります。

これも洗面台で入れることができます。

 

 

 

このように自然な流れでスムーズにアイロンがかけられるので

無理なく続けることができます。

 

 

 

せっかく持っている便利グッズは、便利に使える場所に収納してこそ役に立ちます。

 

 

便利グッズを買ったはいいが、うまく使いこなせていないなんてことはありませんか?

もしかすると場所を変えるとその便利グッズは生きるかもしれません。