我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

もらい物の洗剤はすぐに使うべし!

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20160516213000j:plain

我が家で使っている洗濯用洗剤は、すすぎ1回で済むタイプのものです。

節水・時短を謳っているので使っています。

 

 

トップ ハイジア 洗濯洗剤 液体 本体450g

トップ ハイジア 洗濯洗剤 液体 本体450g

 

 

 

これ以外に買うことがなく、洗濯機はすすぎ1回のコースを登録してあります。

すすぎ2回の普通の洗剤だともったいなく感じてしまいます。

 

 

しかし、洗濯用洗剤はいただくこともありますよね。

我が家も、最近近所に引っ越してこられた方からいただきました。

 

f:id:yanebon:20160516213639j:plain

これらがいただいた洗剤です。

左はすすぎが2回必要なタイプ。右は部屋干しに適したタイプです。

 

 

前述の通り、本当はすすぎ1回のタイプのものを使いたいです。

それに我が家では部屋干しすることはまずありません。

 

 

かと言って、いつもの洗剤が切れた時に~や、

いつか部屋干しすることがあるかも~としまっておくと場所を取ります。

 

 

そしておそらく使うことはないでしょう。

 

 

 

使わないもののために場所を使うことの方がもったいないです。

 

そんなことにならないように、私はもらったらすぐに使うことを心掛けています。

 

 

 

左の洗剤は1本使い切りました。

そして今は一緒にいただいた詰め替え用を入れて使っている最中です。

 

 

右の部屋干し用の洗剤は、部屋干しでなくても使って問題ないはずです。

左の洗剤を使い切ったら使おうと思います。

 

 

 

洗濯用洗剤は銀行の粗品などでももらうことが多いですよね。

しまっておいては場所がもったいない!

使わずに捨ててしまってももったいない!

 

 

もらい物の洗剤はすぐに使ってしまいましょう。