読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

掃除に苦労しない照明の採用

掃除しやすい工夫 玄関の工夫

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20160504213107j:plain

我が家の玄関の吹き抜けです。

私の希望で、階段・ホールも全て吹き抜けになっているお気に入りの空間です。

 

 

 

吹き抜けの真ん中にペンダントライトがぶら下がっていることが多いですが、

我が家はペンダントライトにしませんでした。

 

 

 

なぜなら、ペンダントライトにホコリが溜ったり、

クモの巣が張ると見た目が悪いからです。

 

 

その上、掃除が行き届かずその状態がずっと続くことになってしまいます。

 

 

その代わりに我が家で採用したのが、スポットライトです。

f:id:yanebon:20160504214303j:plain

2つ設置し、1つは吹き抜けの壁を照らし、もう1つは足元を照らしています。

 

 

f:id:yanebon:20160504214531j:plain

 

壁を照らすことを考え、クロスは模様のはっきりしたものを選びました。

 

照らされると模様が浮き出て美しいです。

 

 

このスポットライトの高さだと踏み台を使えば届きます。

ホコリが気になれば掃除ができるし、角度を変えることもできます。

 

 

他にも、玄関が吹き抜けだからこそあえて選んだものがあります。

写真にも写っているのですが分かるでしょうか?

 

 

また次回の記事で紹介したいと思います。