我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

ランニング継続の秘訣は収納にあり

スポンサーリンク

1週間ほど前から、主人がランニングを始めました。

 

 

3年くらい前までスノーボードにはまっていましたが、

それ以外に大人になってから運動という運動はしていない主人です。

 

 

 

続かないのでは?と思っていましたが、今のところ続いています。

 

 

 

ランニングを始めるにあたり、トレーニングウェアを購入しました。

 

そのトレーニングウェアの収納場所が、もしかすると継続の秘訣かもしれません。

 

 

f:id:yanebon:20160429205502j:plain

 

その収納場所とは、何度か登場しているリビングの簡易クローゼットです。

 

 

f:id:yanebon:20160429210227j:plain

 

こんな感じです。

 

一番過ごす時間が長いリビングです。

仕事から帰ってきてまず入るリビングです。

 

 

この簡易クローゼットは仕事に持っていくカバンの置き場にもなっています。

 

yanebon.hateblo.jp

 

 

すぐに手が届くところにトレーニングウェアがあること。

これが継続の秘訣です。

 

 

 

 

例えば裁縫が趣味でも、奥行のあるクローゼットからミシンを取り出すことが

面倒と感じたら、始めることをためらってしまいますよね。

 

 

気軽さが大事なんだと思います。

 

 

 

我が家はファミリークロークを1階に設けており、

使いやすい方だとは思います。

 

 

それでも、もしトレーニングウェアをファミリークロークに

しまっていたら重い腰が上がらないはずです。

 

 

(主人は走ることが好きなわけではなく、健康のために走っているので…)

 

 

 

いつまで続くか分かりませんが、確実に簡易クローゼットが

主人のモチベーションを上げていると思います。

 

 

収納場所って大事ですよね。