読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

階段下のストックの収納(シャンプー・洗剤等)

階段下収納の工夫 100円ショップグッズ

スポンサーリンク

我が家の階段下収納は、主にパントリー代わりとして使っています。

 

 

ストックを収納しているのですが、シャンプー・洗剤等の収納が

まだ手付かずだったので、少しずつ使いやすいように改良しています。

 

f:id:yanebon:20160418224035j:plain

作業途中ですが、こんな感じです。

 

 

 

 

アパート暮らしをしていた時に使っていたカラーボックスをそのまま利用しました。

 

 

そして、100円ショップのダイソーでカゴを購入し、

並べて種類ごとに分けてラベリングしているところです。

 

f:id:yanebon:20160418224408j:plain

 

どのストックがどれだけあるかすぐにわかるように、カゴは浅めのものにしました。

 

 

 

中身が見えるのに、あえてラベリングしている理由は2つあります。

 

 

1つは、例えば見た目が似ているシャンプーとコンディショナーの

区別が一目でできるようにです。

 

 

もう1つは、ストックがなくなった時でも、そのカゴに何のストックがあったかが

わかるようにするためです。

 

 

 

だいぶ理想に近付いてきました。

まだ全てを収納しきれていないので、もう少し頑張りたいと思います。