読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

キッチンの調味料用のニッチの大きさについて

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20150822221627j:plain

 

我が家のキッチンのニッチの大きさは、

幅40cm×高さ15cm×奥行17cm です。

 

 

 

キッチンでよく使う調味料(塩・砂糖など)の収納 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

 

 

 

このニッチがあることで、キッチンの作業台にものが

置きっぱなしにならなくて済んでいます。

 

作業台が広く使えるし、掃除がしやすいです。

 

 

 

新築の際に調味料用に欲しくて造ってもらいました。

 

 

最初は住宅メーカーから、高さは25cmでどうかと提案されました。

 

 

 

しかし、私が置きたい調味料(塩・砂糖など)にそんなに高さはいらないし、

高さを出すことでキッチンカウンター自体も高くなってしまうので15cmに

してもらいました。

 

 

幅は充分ですが、使ってみると奥行は17cmもいらなかったかもしれません。

 

 

 

 

我が家で使っている調味料ケースなら、奥行は13cmくらいで足ります。

 

 

 

新築でキッチンのニッチを考えている方がいらっしゃったら、

どうぞ参考にしてください。

 

 

置きたいものの大きさを測ることは大事です。

紹介したのは飽くまで我が家の場合です。

 

 

 

置きたいものが無理なく置けるように、打ち合わせの段階でしっかり

住宅メーカーに伝えて、快適なキッチンを造ってください。