我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

保育園のお便りなどの収納

スポンサーリンク

保育園からのお便りの管理はなかなか大変です。

 

 

私は大きく3つに分けています。

 

  1. 読んですぐに捨てるもの
  2. 期限までとっておくもの
  3. ずっと保管しておくもの

 

 

 

1の、読んですぐに捨てるものはその通り、その場で読んで捨てます。

 

育児用のフリーペーバーだったり、イベントの広告などを

持ち帰って来ることがあるのですが、これらは必要なければ捨ててしまいます。

 

 

 

 

3の、ずっと保管しておくものは、以前紹介したバインダーに保管します。

 

例えば、保育園の規則などです。

yanebon.hateblo.jp

 

 

 

 

そして2の、期限までとっておくものは1番散らかりやすいと思っています。

 

 

我が家では、キッチン横の壁に設置してある

ホワイトボードに貼って管理しています。

 

yanebon.hateblo.jp

 

 

f:id:yanebon:20160331222632j:plain

 

写真のように、その月の給食だよりや、園だよりを貼っています。

 

他にも「〇月〇日までにぞうきんとティッシュボックスを持って来ててください」など

用意するまではいつも視界に入れておきたいお知らせなどを貼っています。

 

 

 

視界に入れておきたいからと、リビングテーブルに置きっぱなしにすると、

散らかる原因になります。

 

そして、無くしかねません。

 

 

そんなことがないように、しっかり管理したいと思っています。

 

 

とは言っても、私は面倒くさがりなので、ポンと貼っておくだけの

ホワイトボードはとても重宝しています。

 

他の使い方もまた今度紹介したいと思います。