読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

書類の収納③

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20160325224654j:plain

 

一昨日と昨日に続いて、書類の収納についてです。

 

 

○○用は、娘と私用のバインダーです。

 

 

 

娘用は主に保育園の決まりや、予防接種の予定表などが綴らてています。

 

私用は、職場で配られた書類や、個人的なメモ書きなどが綴られています。

 

 

 

 

 

どれもこのようにA4・30穴のバインダーを使っています。

f:id:yanebon:20160327152213j:plain

 

1つだけ取り出したり、順番を替えられたりするので使いやすいです。

 

 

また、バインダーと同じく無印良品で売られている、

ハガキポケットA4・30穴のリフィールが使えるところも便利です。

f:id:yanebon:20160327152600j:plain

パスポートもこちらに入れています。

 

 

 

その他、カードポケットA4・30穴のものも使っています。

 

あまり使わなかったり、持ち歩く必要のないカードはこちらに入れています。

 

 

 

ポケットに入れると、書類が重ならないので一目でわかるところがいいです。

 

 

 

もともと整理収納が苦手な私にとって、この書類の収納はよく頑張りました。

 

壁面収納の扉を開いて、統一されたバインダーが

並んでいるのを見るとうっとりします笑

 

自己満足です…