我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

書類の収納

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20160325224553j:plain

 

我が家の書類はリビングの壁面収納にまとめてあります。

 

 

f:id:yanebon:20160325224654j:plain

 

写真のように、全て無印良品のバインダーで統一し、

種類ごとにラベリングしてあります。

 

 

 

保管書類のバインダーには町内の決まり事や、マイナンバーの通知書、

パスポートなど、家族のものをまとめて綴っています。

 

 

 

 

保険・契約のバインダーには、家族の保険証書や、電気などの契約書類、

他にも、デリバリーのピザ屋さんのメニューのチラシなども綴っています。

 

 

 

 

この2つに共通するポイントは、家族のもの(共用のもの)をまとめている点です。

 

 

 

 

特に保険は、個人で保管しているよりも、

家族のものをまとめておく方がいいと思います。

 

 

 

家族で保険の内容を共有できる状態にしておくと、

いざ保険事故が起こった時にスムーズに請求できるからです。

 

 

 

そして、その置き場所もリビングにしておくことで、

誰でもすぐに見ることができます。

(やっぱりリビングの壁面収納は便利!)

 

 

 

他のバインダーについても次回紹介したいと思います。