我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

付属品の断捨離

スポンサーリンク

昨日はキッチン用品をたくさん捨てました。

 

 

思い切って捨てたのがこちらです。

f:id:yanebon:20160322211952j:plain

 

左がシステムキッチンの引き出しに付属していたケース。

右が冷蔵庫に付属していたドアポケットです。

 

 

 

システムキッチンの引き出しのケースはこちらの記事で使うのをやめました。

 

yanebon.hateblo.jp

 

 

 

 

付属品や予備は捨てるのをためらってしまいます。

 

 

捨ててしまうと簡単に買うことができないので、

いつか使う日が来た時に困らないかなどと考えてしまいます。

 

 

 

しかし、置き場所に困ります。

 

 

 

引き出しのケースについては半年間使いませんでした。

ドアポケットに至っては結婚して冷蔵庫を購入した時から使っていません。

(3年半ほどです。ドアポケットは6つあって5つは使っています。)

 

 

 

多分、今後も使う時は来ないと思います。

 

 

 

捨ててスッキリしました!

 

 

 

いらない物を置いているスペースのために払っている

住宅ローンや家賃がもったいない!

 

 

 

一度紹介したことがあると思います。

いつもこの言葉を思い出すと思い切って捨てることができます。

 

 

大切にしている言葉です。