我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

じゃがいも・玉ねぎなどの保存場所

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20160302221441j:plain

我が家のキッチンの背面カウンターです。

 

 

 

f:id:yanebon:20160302221552j:plain

 

この場所に、じゃがいも・玉ねぎ・パン・バナナの保存場所を設けています。

 

 

じゃがいも・玉ねぎは冷蔵庫で保存するよりも、

常温保存した方がいい食材だそうです。

 

 

 

私はアパート暮らしをしていた頃は、キッチンの隅に箱を床置きして、

その中にじゃがいも・玉ねぎを入れていました。

 

 

しかし、床置きすると掃除の時に持ち上げるのが面倒でした。

 

 

 

なので、新築を機に、じゃがいも・玉ねぎの保存場所をあらかじめ決めておきました。

 

 

 

 

 

パンやバナナも購入したら常温で置いておきたいので、

この場所に置くと決めています。

 

 

パンやバナナは、ついついキッチンカウンターに

置いてしまう代表ではないでしょうか?

 

 

 

これも、置き場を決めておけば回避することができます。

 

 

 

新築の間取りや収納を考える際に、私が一番インターネットで

検索していたのが、「バナナ 収納」です(笑)

 

 

 

これがなかなかヒットしませんでした。

 

 

結局、自分で考えてこの形に落ち着きました。

 

 

…みなさんはどうしているのか気になります。