我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

クリスマスツリーの置き場

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20151103161106j:plain

新居で初めて過ごすクリスマスに向けて、クリスマスツリーを買ってきました。

 

 

クリスマスツリーの置き場はここと決めていました。

 

 

リビングと隣接するマルチルームです。

 

 

 

今までは娘の大きめのおもちゃを収納していました。

f:id:yanebon:20151103161441j:plain

(娘の誕生日の時の写真です…)

 

左に写っているおもちゃが置いてある部分が、クリスマスツリーの置き場です。

 

 

このスペースは新居の間取りや収納を考えている時に、

あえてカウンターなどは付けないという選択をしました。

 

 

娘のおもちゃやクリスマスツリーを置くと決めていたからです。

 

 

電飾のために、すぐ横の壁にはコンセントも付けておきました。

 

 

このスペースに収めておくと、掃除機をかける時も楽だし、

ルンバを動かす時も邪魔になりません。

(前にバーチャルウォールを置けばルンバは来なくなります。)

 

 

娘のおもちゃはこの時期は横の押入れに入れています。

普段から7~8割収納にしておくとこんな時も対応できます。

 

 

 

やっぱり私は、壁の辺が真っすぐ出ているのが好きです。

壁の向こうに収まっていると気持ちがいいです。

 

 

春にはコンパクトな雛人形もこのスペースに飾れればいいなぁと思います。