我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

メラニンスポンジの利用

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20151027222231j:plain

我が家のシステムキッチンの引き出しです。

 

f:id:yanebon:20151027222554j:plain

メラニンスポンジをこのように収納しています。

 

元々はひと塊でしたが、買って来てすぐに切って小分けにしておきました。

 

 

シンク用の洗剤として売っているものがあるのか知らないのですが、

我が家ではこのメラニンスポンジがあればキッチン周りの掃除は完了します。

 

(シンク用の普通のスポンジに食器用の洗剤を付けて掃除をする場合もあります。)

 

 

以前は、メラニンスポンジを使ったあとにまだ使えると思ったらもったいないので

次回までとっておいたこともあったのですが、置き場に困るのでやめました。

 

 

今はキッチンのシンクで使ってから、洗面台に使って、まだ使えそうなら

トイレの手洗いの掃除までしてしまってから捨てます。

 

 

もったいないという気持ちから始まりましたが、

この習慣でついで掃除ができるようになりました。

 

 

キッチンから掃除を始めるのでメラニンスポンジの置き場はキッチンです。

洗面台には掃除用具は置いていません。

 

 

ついで掃除をすると、掃除用具の置き場も一ヵ所で済むのでオススメです。