我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

新築の際におすすめのちょっとした工夫

スポンサーリンク

私は造り付けの収納以外に収納家具は置きたくないと思っています。

 

 

買って来た収納家具だとどうしても壁や床との隙間に

ホコリが溜るので動かして掃除をする必要があります。

 

 

また、収納家具が壁の前に出るのでフラットでなくなり、掃除がしにくいです。

それに、住空間が減るのももったいないです。

 

 

これらのストレスをなくすために、

我が家が新築の際に採用した工夫2つを紹介します。

 

f:id:yanebon:20151018223039j:plain

1つめは洗濯機の上に棚を付けてもらいました。

洗剤を置くことはあらかじめわかっていたので、

ランドリーラックを置かなくてもいいようにと思ったからです。

 

ランドリーラックは特に掃除がしにくいと思います。

 

 

もう1つはこちらです。

f:id:yanebon:20151018223252j:plain

 

インターホンと給湯器のモニターをニッチに収めました。

 

これで、壁からでっぱりがなくなります。

 

なんとなく気持ちのいいものです。

 

 

ちょっとした工夫ですが、新築の際にしかできないので紹介してみました。