我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

バンボのベビーソファの収納

スポンサーリンク

私が徹底していることは、床置きしないことです。

 

理由は、掃除の時にいちいち持ち上げるのが面倒だからです。

 

 

子ども用のイス・バンボのベビーソファについても収納場所を決めています。

f:id:yanebon:20151015215801j:plain

我が家のリビングの壁面収納。

左上の部分をバンボの指定席にしています。

 

 

f:id:yanebon:20151015215846j:plain

2段目にある白い方はバンボに付けるテーブルです。

 

 

 

これらは娘のものですが、娘が自分で用意することはありません。

 

 

 

私が用意するので、娘は手が届かず、私は手が届くこちらに収納することに決めました。

 

 

 

(娘の手に届くところだと、すぐに散らかされてしまいます…)

 

 

 

アパート暮らしをしていた時から、バンボが床に置きっぱなしになることを避けたいと考えていたのですが、アパートでは叶いませんでした。

 

 

 

現在は壁面収納があるのでこれが叶います。

 

 

 

ちなみに、バンボは娘が小さい間しか使わないので、

使わなくなってから収納に困らないように、娘のいとこからお下がりを借りています。

 

 

 

娘が大きくなったら返すつもりです。

 

 

 

バンボの他にも、大きいベビー用品は借り物が多いです。

親戚の間で回して使っています。

 

 

 

ものを多く持たなくていいので、本当に助かっています!