我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

予備・替え等の収納

スポンサーリンク

まだ試行錯誤中なのですが、予備や替え等の収納場所を決めておかなければ

いざ使いたいときに使えなくて困ると思い、まとめてみました。

 

 

例えば、娘の水筒のストローの替え。

f:id:yanebon:20150916111317j:plain

 

このように、100円ショップで購入したチャック付きの小分け袋に入れてみました。

表面に書き込みができるので、これが何かわかるように書いておきます。

 

 

他にはこんなものを。

f:id:yanebon:20150916111937j:plain

 

ロディの栓とジョイントです。

 

おもちゃと一緒にしておくわけにもいかず、先ほどの水筒のストローの替えと

「予備・替え」として一緒にしておこうと思います。

 

 

f:id:yanebon:20150916112824j:plain

 

主人の腕時計のベルトも入れました。

 

 

他には、主人のスーツの布とボタンの予備、

エアコンのリモコンケースも入れました。

 

 

これらをまとめてこちらの箱に。

f:id:yanebon:20150916111105j:plain

 

これはスノーボードのゴーグルが入っていた箱です。

サイズと、半透明だから中身が見えてちょうどいいと思いました。

 

 

これをリビングの壁面収納に入れています。

 

 

試行錯誤中というのは、「予備・替え」から更に「人ごと」や「場所ごと」などに

細分化するかしないかということです。

 

 

 

今は入れるものが少ないので、このままの形でしばらくやってみたいと思います。