読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

コーヒーメーカーの置き場

ストレスのない暮らし ダイニングの工夫 リビングの工夫

スポンサーリンク

コーヒーメーカーの置き場は決まっていますか?

 

扉の向こうに収納していて、使う度に出していますか?

 

キッチンカウンターに置いていて、邪魔だと感じていませんか?

 

 

 

 

 

私はいちいち収納から出すのは面倒だし、

キッチンカウンターには何も置きたくないので

新築の計画の際にコーヒーメーカーの置き場を考えておきました。

 

 

 

 

 

我が家のコーヒーメーカーの置き場はここです。

 

 

f:id:yanebon:20150828090619j:plain

 

ダイニングテーブルの横にカウンターを造り付けしてもらいました。

 

 

 

 

基本、立って使う前提で高さは85cmにしました。

 

コンセントも付けたので、ここから動かさずにコーヒーメーカーが使えます。

 

 

 

 

 

我が家ではネスカフェのバリスタを使っています。

 

 

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタアイ  レッド SPM9635-R

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタアイ レッド SPM9635-R

 

 

バリスタは1杯のコーヒーを手軽に作れることが売りなのに、

いちいち収納から出して来てはアクションが多く手軽とは言えません。

 

 

 

 

ここなら出しっぱなしにしていても邪魔ではありません。

 

 

 

 

 

また、写真ではわかりにくいかもしれませんが、

コーヒーを作る際に必要な物は近くにあった方がいいので、

スティックシュガーやミルクはカウンター横のニッチに置いてあります。

 

 

 

 

 

更にカウンターの下には扉を付けてもらい収納を確保しました。

 

f:id:yanebon:20150828091704j:plain

 

ここにはスッティックシュガーやミルクのストック、

デロンギのコーヒーメーカーとコーヒー豆も収納しています。

 

DeLonghi kMix(ケーミックス) ドリップコーヒーメーカー レッド 【6杯用】 CMB6-RD

DeLonghi kMix(ケーミックス) ドリップコーヒーメーカー レッド 【6杯用】 CMB6-RD

 

 

 

普段は自分用にバリスタで充分なのですが、

たまにドリップコーヒーを飲みたい時や

お客さんが来た時などはデロンギのコーヒーメーカーを使います。

 

 

 

 

使う頻度を考えてこちらは収納することを選びました。

 

 

 

 

新築でカウンターを造り付けしてもらうことはよくありますが、

カウンターだけでは全て出しっぱなしになってしまいます。

 

 

 

 

 

カウンターの使い方を事前に考えた上で、

高さの決定や収納の設置を検討するとストレスのない暮らしができます。