読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

ごみ収集カレンダーはホワイトボードに。買いたい物もホワイトボードに。

キッチンの工夫 散らかりにくい工夫 ストレスのない暮らし

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20150825084240j:plain

 

我が家の壁にはホワイトボードが設置してあります。

 

大きさは900×600mmです。

 

 

 

 

f:id:yanebon:20150825084400j:plain

場所はキッチン(シンク側)の通路を挟んだ壁です。

 

すぐ横は玄関に通ずる廊下に出るドアです。

 

 

 

 

(かわいい絵は主人が描いたものです…)

 

 

このホワイトボードには、ごみ収集カレンダーを貼ったり、

請求書や町内の案内など、いつも視界に入れておきたいものを貼っています。

 

(写真には仮に、来月の旅行先のアウトレットの地図が貼ってあります…)

 

 

 

 

期間内に使いたいクーポン券もよく貼っています。

 

 

 

 

 

更にこのホワイトボードには、調理中にストックを切らして

近々買いたい物をメモしています。

 

キッチンのすぐ横にある理由はこれです。

 

 

 

 

そして玄関に通ずる廊下に出るドアの横にある理由は、

外出の前にホワイトボードを確認するためです。

 

 

 

 

 

買いたい物のメモは出かける前にiPhoneで写真を撮ります。

 

そしてホワイトボードのメモは消します。

 

買い物中はiPhoneの中の写真を見て買い忘れを防止します。

 

 

 

 

この方法だと、案内物がテーブルの上に散らかることがないし、

物理的な買い物のメモが出ません

 

 

 

 

ちなみに、我が家の冷蔵庫には何も貼られていません。

 

冷蔵庫にマグネットで紙が貼られていると、見た目も悪いし、

扉を開けた時に落ちることがあればストレスになります。

 

 

 

 

 

こんな風にホワイトボードを使うことを新築の前に予定していれば

便利に使える設置場所を考えることができます。

 

 

 

 

 

ホワイトボードを設置したいけど、希望の場所に壁がない。

 

なんてことにならないように間取りを考えるといいと思います。