我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

キッチンでよく使う調味料(塩・砂糖など)の収納

スポンサーリンク

以前、我が家のキッチンカウンターにはニッチがあり、

ダイニングテーブルの上に置きたくない箸やティッシュなどを

入れているという記事を書きました。

 

 

 

 

詳細はこちら

ジョンソン「カビキラー アルコール除菌 食卓用」がおすすめ - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

 

 

 

 

この反対側。

キッチン側にもニッチがあります。

 

f:id:yanebon:20150822221627j:plain

キッチンの作業台に常に物が置いてあると

広く使えないし掃除が大変です。

 

できれば何も置きたくありません。

 

 

 

 

しかし、よく使う調味料は手元に置いておきたいもの。

 

そこで我が家は調味料用のニッチを作ってもらいました。

 

 

 

 

右の2つは塩と砂糖。

 

左の5つは鶏ガラ、和風だし、塩(ふりかける用)、

バジル、コショウです。

 

 

 

 

私の中で比較的よく使う調味料を揃えました。

 

 

 

 

我が家はシステムキッチンなのですが、

キッチンの1番端に調味料用の引き出しが付いていました。

 

 

しかし、私の習慣から手元(作業台周辺)が使いやすいと思い

自分に合わせてニッチを採用したのです。

 

 

 

 

 

収納に自分が合わせるのではなく、

自分に収納を合わせるとストレスがなくなります。

 

これも家を建てる前に考えておければいいと思います。

 

 

 

 

 

ちなみに私は調理中にティッシュもよく使うので…

f:id:yanebon:20150822223515j:plain

 

ニッチの横にマグネットで付けています。