我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

ジョンソン「カビキラー アルコール除菌 食卓用」がおすすめ

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20150818154831j:plain

ジョンソン「カビキラー アルコール除菌 食卓用」を使っています。

 
カビキラー 除菌剤 プッシュタイプ アルコール除菌 食卓用 本体 300ml
 

 

(シンプルに見せるため、パッケージは外して使っています…)

 

 

 

 

とても気に入っています。

 

 

面倒くさがりの主人の口から、

「これなら俺でも使おうと思える」

 

と聞けたときは買って正解だと思いました。

 

 

 

 

食卓用なので、ダイニングテーブルを拭くときに使っているのですが、

この置き場。

 

 

 

 

前回の記事のリビングテーブル同様、

テーブルの上には何も置きたくありません。

 

かと言って、キッチンカウンターに置くのも妥協。

(キッチンカウンターも作業スペース。物は置きたくありません。)

 

 

 

 

我が家ではここに置いています。

 

f:id:yanebon:20150818154856j:plain

キッチンカウンターの下のニッチ。

ニッチとは壁を彫り込んで作る収納です。

 

 

 

 

アルコール除菌の横にはティッシュを置いています。

 

 

 

 

除菌するときはティッシュで拭くので、

すぐ横に置いておきたいですよね。

 

 

 

 

使うところに収納する、は収納の基本です。

 

 

これら以外に、箸と調味料も置いています。

 

 

 

 

以前、アパート暮らしをしていたときから、

家を建てたらアルコール除菌を置きたいと思っていました。

 

 

 

 

家を建てるとき、現在持っている物を書き出して

置き場所を決めると前に書きましたが、

 

これから増える予定の物についても考え収納を作ることも大事です。