我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

リモコンとティッシュボックスの置き場

スポンサーリンク

リビングテーブルの上に常に物が置いてある状態になっていませんか?

 

 

 

コーヒーを飲もうと思ったとき、雑誌を読もうと思ったとき、

書き物をしようと思ったとき…

 

 

 

いちいち物を床に置き直してから作業に取り掛かるなんて

合理的ではありません。

 

 

リビングテーブルに置いてある物の代表は、

リモコンとティッシュボックス。

 

 

こちらもリビングテーブル以外に

指定席を作ってあげれば問題は解決します。

 

 

 

我が家はこちら。

 

f:id:yanebon:20150818154609j:plain

 

リビングのソファのすぐ後ろ。

手を伸ばせば届く位置に棚があります。

 

 

 

 

ここなら動かずにリモコンもティッシュが取れます。

 

 

 

もちろん、普段はリビングテーブルの上に置いて使っていてもいいんです。

 

 

 

最終的に帰る場所(指定席)があればよし。

 

 

 

リビングテーブルは作業スペースです。

常に置く物がなければ小さくても大丈夫。

 

 

むしろ部屋を広く使えます。

 

 

 

 ちなみにティッシュボックスに使っているケースはこちらです。

 これを使うと立てられるだけでなく見た目もスッキリします。

【正規輸入品】 DUENDE(デュエンデ) ティッシュケース STAND! ABS White

【正規輸入品】 DUENDE(デュエンデ) ティッシュケース STAND! ABS White

 

 

 

 

そしてこちらは我が家のリビングテーブルです。

f:id:yanebon:20150818154635j:plain

横幅は1メートルしかありません。

 

 

上に物が置いてなく軽いので、

使わないときは壁に寄せて置いています。

 

 

1日のほとんどは壁に寄せて置いてあり、

娘の遊ぶスペースを確保しています。

 

 

 

家を建てるとき、現在持っている物を一つ一つ書き出し、

それぞれの置き場を考えて間取りや収納を考えてみてください。

 

 

 

 

 

きっとストレスのない素敵な家が出来上がります。